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【MHWI】クエスト・各武器の迷惑行為について

mhwi アイスボーン

迷惑ハンターの仲間入りをしないためにも知っておきたいこと。

なんて言うと仰々しい感じもするけど、知っておいて損は無いし、知らず知らずに他のプレイヤーから反感を買うのも気持ちがいいものではない。

まぁ大抵はマルチだから

と割り切れるハンターさんが多い模様ですが…

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クエスト中の迷惑行為として

  • キャンプ待機
  • 戦闘に参加せずに採取に走る
  • チャットで暴言・煽る
  • クエストを途中で離脱

わざわざ説明する必要があるとは思えない行為の数々。

クエストの途中離脱は萎えてしまったパターンと金冠狙いのクエストで多いようです。

他にも高難易度のクエストに低ランク装備で参加するなんてこともありまずが、アイスボーンではほとんど見たことがないですね。

集会所での迷惑行為

  • チャットでの暴言・煽る発言
  • 集会所の設定を無視

集会所の設定を無視に関しては、集会所の目標モンスターをムフェトにしている場合、その集会所にはムフェトのクエストが目的でハンターさんが集まっている。

ムフェトは少々特殊で、他のクエストと違い集会所単位で達成を目指すクエストとなっている。

なので、ムフェトと関係が無いクエストや探索に出発するのは迷惑行為となってしまう。

集会所を選ぶときに「おまかせ」で選んだ場合は、「おまかせ部屋」になっていはずなので、集会所の部屋を条件で検索して入室した場合は気を付けよう。

各武器による迷惑行為

基本的には味方を吹っ飛ばしたり、しりもちをつかせてしまう行為が迷惑行為に該当する。

味方を吹っ飛ばすアクションは分かりやすいと思うが、しりもちをつかせるアクションに関しては、余裕がなく夢中になっている初心者などには特に分かりづらいと思うので、下にまとめておきます。

大剣の場合

  • 切り上げ 【〇+△】
  • ジャンプ攻撃からの追撃

気をつけたい行為はこれくらい。

段差からのジャンプ攻撃後の追撃は味方をしりもちをつかせてしまうが、ボタンの誤爆で出してしまうことが多いかも。追撃すると硬直が長いので特に使う必要が無く、同じように段差からジャンプ攻撃した味方を妨害するだけになるので控えよう。

切り上げに関しては使う場面が全く無い。ボタンの誤爆もありえないので、切り上げをする大剣の姿は、大きな武器にふりまわされている初心者にしか見えない。

ただし、気絶した味方や痺れて動けない味方に対して、切り上げを行うことによって救助できる面もある。

ハンマーの場合

  • 叩きつけからのアッパー攻撃 【△>△>△】
  • 溜めアッパー 【R2溜め2段目】
  • グルグル回転攻撃からのホームラン 【R2溜め3段>移動しながらボタンを離す>△】
  • 坂道待機

ハンマーは弱点部位としてモンスターの頭に攻撃することが大半なので、叩きつけからのアッパーまで出しきりたいところではあるが、同じようにモンスターの頭に攻撃している味方がいれば我慢することも覚えよう。アッパーの当たり判定部分は狭いけど、味方を吹っ飛ばしてしまっては元も子もない。

溜めアッパーもソロの感覚で出すのは厳禁。マルチでは封印するほうがいい。味方に当てないように注意していても、2回3回当ててしまったら素直に封印すべき。

アイスボーンでは溜めアッパーに頼らなくても、やりようが色々あるのでこだわる必要は無い。

グルグルホームランはボタンの誤爆で多いかもしれないけど、即フィニッシュするなりしてホームランまで繋ぐのは控えよう。わざわざというか必要になる場面がそもそも無い。

坂道待機はハンマーによく見られる光景。坂道で戦いにくい武器もあるし、他メンバーがうんざりするので絶対にやめよう。蹴られても文句言えない。

チャージアックスの場合

  • 切り上げ 【斧モード】

斧強化からのループの中に切り上げがあるのがつらい。

ソロだと問題ないが、マルチだと味方を巻き込むため封印する必要があるかもしれない。

数回適度なら許されるかもしれないけど、控えた方がいい。

スラッシュアックスの場合

  • 切り上げ 【〇+△】

ソロだと痒い所に手が届くので便利な切り上げだが、マルチでは控えるべき。

立ち回りとして見ても、切り上げに頼る必要が無いほど攻撃手段があるので、切り上げは封印しても問題はない。

ランスの場合

  • 突進
  • 突進突き

距離を詰めたり、コンボに挟んだりできる突進と突進突き。

ランスにとっては便利ではあるが、マルチだと全く歓迎されない。ヘイトを買う対象になっている。

ガンランスの場合

  • 竜撃砲 【R2+〇+△】

攻撃チャンスを見事に邪魔してくれる竜撃砲。迷惑行為の筆頭に挙げられることが多く、モンスターダウン時にわざわざ頭に向かって竜撃砲をぶっ放すハンターさんが多い。当然、弱点部位に群がっている近接ハンターさんも吹き飛ばすので、もはや敵そのもの。蹴りの対象としても有名。

弱点部位に当てようが弱点じゃない部位に当てようがダメージが同じなので工夫して竜撃砲を放つこともできるが、誘爆を狙ったりしているなら難しいとしかいえないので控えよう。

ヘビィボウガンの場合

  • 拡散弾
  • 竜撃弾
  • 斬裂弾

迷惑行為筆頭の拡散弾。野良のマルチで使用すればケンカ売ってるとしか思えないほどの迷惑行為。控えようなんてレベルの問題じゃない。

竜撃弾も味方の攻撃チャンスを見事に台無しにする。ソロ感覚でマルチに来るのはやめた方がいい。

斬裂弾もわざわざ使うようなものでもないので、マルチでは必要ない。

斬裂弾を見たのはマムで最後だったかな…

ライトボウガン

  • 斬裂弾

ライトは徹甲、属性弾という強力な弾があるので、斬裂弾に頼る必要は全くない。

マムの角折りで何度か見かけたけど、ダウン時に使用するのはやめよう。

アイスボーン
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