ムフェトから作れる防具を3部位装備することで発動するシリーズスキルが龍脈覚醒。
5部位装備すると発動するのが新・龍脈覚醒です。
効果は武器を抜刀していると、属性、状態異常、会心率が上昇するというもの。攻撃時にダメージを受けるデメリットもありますが、攻撃を何度かあてると自動回復します。
このとき受けるダメージは赤ゲージとして、どんどん蓄積します。
そんな赤龍の封印、龍脈覚醒と新・龍脈覚醒なのですが、効果が凄まじい。
抜刀しているだけで、会心率が40%上昇している。これはすごい。
さっそくこれを運用する装備を考えなくては…
属性が上昇するとわかったときに思いついたのが、属性弾メインを運用するボウガン。
これまでなかなか厳しい状態が続いていたので、やっと属性弾メインのボウガンが輝ける。
現状はムフェトを討伐する機会が多いので、ネフェトに向けた装備を考えてみようかな。
ムフェトはどの属性も耐性が同じなので、どの属性弾でも問題ない。
そんな中、ムフェトから手に入る覚醒武器の中に、水冷弾と徹甲榴弾を速射できる赤龍ノ狙ウ弩・水というものがあります。
今までライトボウガンは徹甲榴弾を速射できるかどうかで、使えるかどうかが決まっていた節があった。
そんな徹甲榴弾を速射可能なだけでなく、水冷弾も速射できる。
それだけでも優秀なのに、さらに睡眠と麻痺のレベル2も撃てる。
こんな優秀なライトボウガンなのだから、水冷弾メインと徹甲榴弾メイン用に2つは確保しておきたいところですね
水冷弾メインのライトボウガン
今までなら固定ダメージをたたき出す武器種以外では見切りや弱点特攻、渾身など必須だったのに、新・龍脈覚醒の会心率上昇のおかげで、そういった会心率アップを積む量を減らせるのは魅力的だ。
さらにムフェトシリーズの防具はスロット穴が優秀で、なかなか自由にスキルを組める点もありがたい。
そしてムフェトに向けた装備なら破壊王が必要かな?
テストを兼ねてムフェトと戦ってみると、抜刀中に属性弾の威力が上がるとはいえ、凄まじい威力。
ここで思ったことは羽根と背中・足は簡単に部位破壊できたが、頭の部位破壊は結構厳しかった。
これは弾丸重化パーツをつければ変わるのかな?
赤龍ノ狙ウ弩・水
ムフェトに赤龍ノ狙ウ弩・水 を水冷弾メインで運用するなら
- カスタマイズ 弾丸重化とリロード3個
- 覚醒能力 装填数(属性)3と攻撃強化5が3個にリロード
- カスタム強化 回復と会心と属性強化、もしくは回復と属性強化2個
水冷弾をメインにしつつリロードをガン積みして、3層などでタイミングを見て徹甲榴弾によるダウンも狙えるかたち
もしくは
- カスタマイズ 反動3個+リロードか反動
- 覚醒能力 装填数(属性)3と攻撃強化5が3個+リロードか反動
- カスタム強化 回復と会心と属性強化、もしくは回復と属性2個
反動小にすることで、とにかく手数を増やすかたち。最低限のリロードを積むことで立ち回りも問題無し。単体としての火力による貢献度も凄まじく、とりあえずこれを使っていればいいレベル。
といったところでしょうか
さらに徹甲榴弾によるダウンはもちろん、睡眠と麻痺も狙えるので、ライト4人で完結するのではと思うほど優秀な気がする…
そうなると、なんだかマム太郎を思い出しますね。
あのときも属性ライト持ちしかいないのか、というような光景でしたし…
属性解放でもいいし、攻撃時に赤ゲージが発生するので逆恨みのスキルもいい。結構個性がでるかもしれない。
導きの地でも活躍
赤龍の封印、龍脈覚醒と新・龍脈覚醒は、属性と状態異常が上昇するので、弓や双剣とも相性がいいですよね。
特に導きの地は落とし物を拾うことがメインみたいなところがあるので、睡眠武器とムフェト装備でガンガンモンスターを眠らせてから吹き飛ばして落とし物を量産できそうですし
コメント