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【MHWI】アルバトリオンのクエストで選ぶ属性

mhwi アイスボーン

アルバトリオンのクエストに挑むなら、どの属性を選べばいいか。

龍? 氷? 火?

とりあえず言えることは、クエスト開始時のアルバの属性と同じ属性は避けるべきです。

 

クエスト開始時のアルバトリオンの状態は、氷活性状態か炎活性状態のどちらかの状態になっています。

氷活性状態なら氷属性を避ける。

炎活性状態なら火属性を避ける。

というような感じです。

  

ちなみにアルバトリオンのクエスト開始時の状態については、クエスト名でわかるようになっています。

明けの死星→氷アルバ

宵の恒星→火アルバ

覚え方としては、死星→死んでる→冷たい→氷アルバ

恒星→生きている→温かい→火アルバ

といった感じでしょうかね

 

ちなみにイベントクエストである、両クエストの参加条件である特別任務クエストはスタートが火アルバですので、氷属性武器をオススメします。

 

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龍属性は出番ない?

この流れだと龍属性の出番はないのかって話になりそうですが、そういうわけでもないです。

確かにクエスト開始時に有利な属性、氷アルバなら火属性武器、火アルバなら氷属性武器ってなりますが、これはこれで注意が必要です。

属性武器に火・氷属性を選ぶと、アルバが龍活性状態になったら積極的に角を破壊する必要ができる。

角を破壊しないと後々面倒で、全滅の危険度が跳ね上がる

 

これはアルバが決まった流れで、活性状態が変化するため

開始時→氷アルバ→龍アルバ→エスカトンジャッジメント→火アルバ→龍アルバ→エスカトンジャッジメント→氷アルバ→龍アルバと以降繰り返し

開始が火アルバでも流れは一緒。

 

そもそもアルバに属性武器を使う理由は、エスカトンジャッジメントを弱体化させるため。

火・氷属性の武器を使う場合、同じ属性のアルバと対峙する事になったときに弱体化が狙えなくなる。

火アルバに火属性武器では弱体化することは不可能。

氷アルバに氷武器属性では弱体化することができない。

しかし、龍活性状態である龍アルバになったときに、角を破壊すると状態を固定することができる。

開始時→氷アルバ→龍アルバ→角破壊→エスカトン→氷アルバ(本来は火アルバ)→龍アルバ→角破壊→エスカトン→氷アルバ→龍アルバ→エスカトン

という感じ。

 

なので、火・氷武器を使用する場合、圧倒的有利でスタートできる反面、リスクもあることになる。

とはいえ、NPCが教えてくれる通りに龍アルバのときに角を破壊すれば、引き続き有利なターンが回ってくるし、利点が多く良いことづくめになっている。

また、角を破壊できなかった場合でも、エスカトン前の龍アルバ時に猛攻をかけて、弱体化を狙えることは狙える。

実際に4人が火属性武器で、角破壊に失敗したが龍アルバで弱体化に成功し、クリアはできた。

 

火・氷属性使うと、龍アルバで角を破壊しなくていけないハラハラ感があるので、面白いといえば面白いです。

そういうこともあって、平均的な水・雷属性武器を担ぐハンターさんもいることでしょう。

 

龍属性を使っていれば、角はどうでもいいので、野良マルチなら龍属性の方が安定するかも…

個人的には弱点属性で合わせてもらえると嬉しいですが、そのへんは人それぞれで好みの問題ですね。

チャチャッと終わらせたいなら、火か氷属性で間違いないです。

 

 

まとめ

龍属性4人でもクリア自体できるし、そこまで弱体化がシビアでもないので、好みの問題ともいえる。

とにかく、クエスト開始時に不利な属性だけはチョイスしないように。

角を破壊できず、状態を固定できない場合に備えて、保険の意味で不利属性を担ぐということもあるかも知れませんが、エスカトンジャッジメント前の龍アルバで弱体化はできるので、保険は必要ないと思います。

安牌なのは龍属性な気がするが、属性に比重が大きい武器は、有利属性である火か氷が選ぶ方がいいと感じます。

トータルダメージが全然変わってくるので

 

野良だと龍属性が多い印象。

氷武器に優秀なものが多いからか、氷弱点のモンスターが多いからか、氷武器もよく見る。

火属性を圧倒的に見かけないけど、開幕有利が火のときに火属性持ちのハンターさんは安定感がすごい。

 

たぶんそのうち、有利属性が当たり前になるでしょうね

アイスボーン
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