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【MHWI】歴戦王ネロミェール攻略、まとめ

mhwi アイスボーン

本日、5月1日に歴戦王ネロが登場しました。

アイスボーンでは初の歴戦王です。

さっそく挑戦してきました。そして感想。

  • 体力が高い
  • クネクネと高速で頻繁に後ろ側にまわり込む
  • 弾バリア。羽根に対して、弾によるダメージが無効。
  • 硬い、なので傷つけが必要
  • ネロ名物、水蒸気爆発のダメージがえぐい
  • 多段攻撃多め
  • 攻撃スピードが若干速くなっている

とにかく体力が高い。

戦ってて面白い要素がもともと無いモンスターなので、苦痛にしか感じないという人は多いかも。

あとはまぁ、ああ…歴戦王だなぁって思うくらい。

 

※追記、クラッチ拒否AIを搭載しているようです。これはヒドイ…

 クラッチされると、的確に叩き落とすので、傷つけもぶっ飛ばしも要装衣。

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歴戦王ネロの報酬

歴戦王ネロから入手できる限定アイテム、溟龍チケット

必要になる枚数は11枚

歴戦王ネロ防具である【EXテンタクルγ】シリーズに5枚

回避の護石(Ⅳ→Ⅴ)強化に1枚

重ね着装備としては5枚

上位装備【ガーディアン】衣装に1枚

マスター装備【アーティア】衣装に1枚、【クロオビ】衣装に1枚、【身軽さの耳飾り】衣装に1枚、【陽動の耳飾り】衣装に1枚

となっています。

 

歴戦王ネロにあると便利なスキルと装衣

スキルに関して

  • 各種基本的な火力スキル

       

  • 水耐性 (理想は20)水関連のダメージを抑え、20で水やられが無効にできる
  • 死中に活(属性やられ無効でもいいし、水耐性20でもいい)
  • 精霊の加護
  • 気絶耐性(雷やられからの気絶が超危険)

       

近接武器なら

  • 回避距離UP(水ブレスなど、範囲が広い攻撃が多いため)

ガードで凌ぐことが多い武器は

  • ガード強化 (必須)
  • ガード性能5(これでもノックバック、削りがえぐい)

歴戦王ネロの水蒸気爆発をガードするつもりなら、ガード強化とガード性能、そしてスタミナの残量に注意

足場の状態次第では多段ヒットするので、緊急回避のほうが安全。(ハリウッドジャンプ)

 

歴戦王ネロにオススメの装衣

  • 耐水の装衣
  • 転身の装衣

不動の装衣もオススメしたいところなんですが、歴戦王ネロは多段攻撃が多いので危険な場合が多い。

クラッチ張り付きからそのままキャンプ送り、なんてことも普通に起きる。

なのでネロ相手に相性がいい耐水の装衣と、強引に傷つけやぶっ飛ばしができる、転身の装衣がオススメとなります。

 

結局ガンナー…

近接ではなにかと面倒だけど、ガンナーだと楽できますね。

特に肉質の問題で固定ダメージ出せる徹甲榴弾が、苦痛でなくていい。

 

大剣で挑戦したけど、ツラすぎてヘビィに駆け込み…

ヘビィだと、いつものネロ(体力が多い)と変わらないですね…

 

落胆した人々…

どうやらアイスボーン初の歴戦王に期待をしていた人が多かったらしく、今回の歴戦王はガッカリな結果になってしまったようです。(私がお世話になっているサークル)

たぶん、歴戦王ネルギガンテが面白かったという過去があったからでしょうね。

その他の歴戦王を見れば、そこまで期待できるようなものではない気が…

 

ともかく、いつもならチケットを集め終えるまでクエストを周回するのに、

今回の歴戦王では一人、また一人とサークル部屋からメンバーが消えていき…

それがなんとも悲しかったです…

 

 

まぁ難易度とか面白さは、傷つけやクラッチがある時点で複雑になってるし…、ねぇ

アイスボーン発売からずいぶん時間が経つけど、調整すらされないし、まぁこのままなんでしょうが…

右上にスコーンと飛んでいく弾も仕様なんだそうですし

 

 

アイスボーン初の歴戦王はメンバーたちの「ああ、つまんね…」という溜め息交じりの言葉と共に幕を閉じました。

ワールド・アイスボーンで初の事態。

今までこんなしらけるムードになったこと無いのに…

・・・・・・悲し過ぎる

アイスボーン
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