アイスボーンはオンラインで協力プレイも楽しめる。そんなとき、何かあるとギスギスするから怖い、嫌だという人を見かけることがある。
確かに追加される内容次第ではギスギスしたりすることもあるだろう。
それは否定しない。
特にエンドコンテンツ的なクエストだと、内容を理解してない人がいることで自分の思い通りいかず、他人のせいにする人は珍しくはない。
でもね、それは野良での話。野良は面識がない者同士なのだから仕方ないとしてさ。
アイスボーンにはサークルってものがあってね、サークルメンバー同士なら知識の共有もできるし、回りくどい・面倒そうなクエストもわいわい楽しめるわけさ。
なのになんで普段ギスるのが嫌だ何だと言って、普段ソロでやってることが多いって言ってる本人が、サークルをギスギスさせるような発言を平気でできるのだろうか…
そのときにもうね、完全に悟ったね。
こればっかりは個人の問題だよ。
ムフェトでの出来事
キッカケはムフェトが再配信されたこと。
それまでもムフェトが再配信されたら、未クリアのメンバーがいたら積極的に誘ったりして楽しんでいた。
わからないことがあって不安なら、あらかじめどんなクエストか簡潔に説明できるのもサークルの強み。
サークル内で未クリアのメンバーが原因で失敗したとしても、それは許容範囲というか、そこまで気にするハンターもいないだろう。
そもそもクエスト失敗が気に入らないと感じるなら、他人と関わらない方がいいと思うな
まぁそれでもムフェトみたいなマルチを強要するクエストもあるだろうから、絶対失敗しないハンターとフレンドになっておく必要はあるかもしれないけど
そこまで難しく考えなくても、野良という選択肢もあるわけだし…
ムフェトが再配信されて、それをサークルメンバー4人でやろうという話になり、チャレンジしたらクリアするのに3周かかってしまった。
1撃クリアという1周目でクリアすることも珍しくはないムフェトで、3周というのはなかなかグダった内容だったのかも知れない。
私はそれが逆に楽しかったけどね
というのもそれまでの流れ的にクリアが目的というより、各々が練習で試したい装備や武器でムフェトにチャレンジしていたから
こういうのもサークルならでは楽しみ方であって、クリアに重点を置くなら得意な獲物を持ってクエストに参加するわけである。
ムフェトにこの武器種はしんどいな〜とか、さっきのでなんかつかめた気がする〜とか、こういうのが醍醐味というか楽しいわけで
そんな笑いが飛び交うわいわいした雰囲気が一変、メンバーの1人が先ほど2乙してしまったメンバーをディスリ始めた。
ディスリ始めたメンバーは普段、ギスギスは嫌だ何だの言っていて、自分はソロですることが多いと言っていたことは私も覚えている。
以前ムフェトに誘ったときにそういうことを言っていたから、相手の事を気遣えるいいハンターさんだと勝手に思っていた
なので、突然スイッチが入ったメンバーに私は呆気にとられてしまった。
その発言の中でしっかり覚えているのは、なんでムフェトにヘビィボウガンなのか?敵視取って何度も捕食されるくらいなら他の武器を使って!みたいなことを言っていた。
3DS時代くらいのモンハンで野良で他人に命令ばかりする人とか見た事があったけど、絶滅したと思っていた指示マンをアイスボーンで、まさかサークル内で見ることになるとは…
そもそもムフェトにおいて敵視は貢献してる証だから、敵視取られていたのにそういう発言はどうかと…
その人は相当討伐したかったようで、激おこぷんぷん丸…いやボルケーノ?インフェルノ?
大人な対応で謝っていたメンバーと比べてなんともまぁ…
そこまで本気モードになっていたことに、気付かなかったのは申し訳なかったと思うけど
普段ギスギスが嫌だ何だと言っている人の口やかましい発言を見るに、過去にあったという嫌なギスギストラブルの原因はどうやら相手側だけじゃなさそうだね
例えば、拡散を撃ちまくるとか、かちあげを5回も6回も当ててきたらそれはどうなの?
とは思うこともあるだろうけど、少なくともギスギスが嫌でソロってわけではなくて、自然な流れでソロに行きついたんでしょうね…
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