グラブルでたまに登場する、3アビの取得や最終フェイトによるアビ強化によって、そのキャラが使いづらくなる問題。
過去には水着カリオストロ(3アビ)、アナザーサンダルフォン(3アビ)、闇ヴァンピィ(最終フェイトによる1アビ強化)がありました。
どれも共通するのは、アビ取得や最終フェイトによるアビ強化で、フルオートで使いづらくなる点。
フルオートでのキャラの強み等を潰されるだけなので、そもそもフルオートで使わないのであれば特に問題は何も無い。
けど、今のグラブルでフルオートと言えば、なくてはならない重要な要素。
フルオートがなかったら脱落してた騎空士は多いと思う。
なので、フルオートで使いづらくなるような3アビ取得や強みを潰しかねない最終フェイトによるアビ強化は、わりとよろしくない問題だと思います。
ただどれも〈アナザーサンダルフォンや水着カリオストの3アビも〉手動で使うなら、とても便利で優秀なアビであることは間違いない。
ただただフルオートとの兼ね合いを両立できないだけなのだ。
光クビラ最終の3アビ問題
今回問題になったのは、光クビラ。光古戦場が控えている事と干支キャラの最終ということで注目されていたキャラ。
これまでも最終上限解放されたキャラは、最終フェイト(レベル100で見る事ができるフェイトエピソード)で、何かしらのアビが強化されたり、サポアビが追加されたりといった強化をされてきたのだが…。
その強化の内容が3アビに全体かばう+不死身1回が追加されるというもの。
ダメージカット等が無しの全体かばうなので、次のターンで落ちる可能性が高いため、フルオートだと気付いたらいないなんで状況に…
最終フェイトを見るかどうかは慎重に
最終フェイトで3アビを強化していた場合、LBを防御やサポアビに振り直してどのくらい変わるのか正直わからないので、様子見が正解だと思います。
もちろんスパバハを光で採用するなら、様子見の必要は無いと思いますが。
過去にあった3アビ問題と最終フェイト問題
闇ヴァンピィの最終フェイトで強化される1アビ
1アビのダメージ倍率や上限が上昇されリキャストが1ターン短縮される。さらに闇属性防御ダウンが追加されるが、ヴァンパイアブラッドが消費されるようになる。
…当時何も考えず最終フェイトを見て「んん!?」となった覚えがあります。
以降は強化内容を先に確認するきっかけになりました。
アナザーサンダルフォンの3アビ問題
キャラエピソードを進めると取得できる3アビが奥義ゲージをMAXにして、敵・味方全体のバフを全消去というもの。
消去不可のバフをばら撒けるキャラが存在していた点と、解放武器の4凸条件に3アビを取得があったため、迷いなく取得。
水着カリオストロの3アビ問題
3アビが刻印消費タイプだったので、フルオートでは1アビの効果を最大にすることが難しくなる。
当時ベルゼバブを水でやっていたので、3アビのディスペル欲しさに取得したような覚えがあります。
フルオートで採用しないなら気にする必要は無い
そもそもがフルオートで使うにはどうなの?って問題なので、フルオートで採用しないなら何ひとつ悩む要素は無いと言える。
ヴァンピィとか最終来てもフルオートでも手動でも採用したことがなかったし…
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